冬のお仕事
e0266679_11462613.jpg


めっきり寒くなり、ちらほら雪が降り始める時期になりました

10月後半にこしらえた干し柿はキュッとした雪国独特の
寒さの中干した大きさの半分くらいになり甘みがギュッとなり完成

うちの庭には違う種類の柿が一本ずつあります
それぞれ時期をずらして干してみたのですが
甘さがどうも違う

渋柿の方が断然に甘みがあり、あんぽ柿のよう

せっかくなる毎年なる柿の実
時々挑戦しても干す場所が悪いのか、干してる間に熟れすぎたり
カビが大量発生したり

干す場所と、念入りのアルコール殺菌のお陰でやっと
食卓に並べられるようになりました053.gif

砂糖や甘味料を使用していない自然の甘みに驚きと感動016.gif

田舎の人はこんな美味しいものを昔から食べていたんだ‥と
作りたての美味しさと自分で作れた事に嬉しくなりました

あんぽ柿のような柿は例えるなら薄皮のクリームたっぷりのシュークリームのよう‥

どの品種でも作れる訳ではないから少し貴重な感じ
 
田舎ならではの楽しみです

[PR]
# by waterlily0611 | 2016-12-14 11:24 | Food
心の記憶
e0266679_01104711.jpg
[2009/11 祇王寺]

数年前、関西に住んでいた頃、季節を楽しむ一環として時々京都へ訪れていました
その頃の写真

地域柄、観光本を買わなくても色んな名所を無料情報誌で見ることができたその頃
その中で気になる小さな写真がひとつ

不思議な風景に誘われいざ観光地へ

寺の中にある木々はほとんど枝がなく、見上げると上の方には葉がたくさん!!

なぜだろう??と考えると山の中の一角だったんですね
その場所だからこその景色

苔と紅葉の色鮮やかさ
見慣れない木々

田舎育ちだけど出あった事の無い風景

歴史ある場所の多い京都
歴史が古いから必ず印象深い訳でもなく

大々的にライトアップされている場所はどこか散歩をするような感じで通り過ぎ、
ちょっと立ち寄った場所が有名な庭園だったり、ふと通り過ぎた所が本能寺だったり!


ふと通り過ぎるような場所にもそれぞれ歴史があり、帰ってから調べて驚くことも


実家で子供の頃の本を整理していると懐かしい歴史の本が出てきました

懐かしいなーと思いつつ読んでいると
その時の場所が舞台の話が!


なんとなくその写真が気になったのは、子供の頃の記憶が心の何処かに残っていたのかも
小さなお寺ですが、私にとっては思い出深いお寺

-見慣れぬ風景は見慣れた風景-

子供の頃の私と大人の私を繋げた場所でした

[PR]
# by waterlily0611 | 2016-11-20 01:28 | Daily
.*ホームベーカリーで基本のパンレシピ.*
…私の家の基本のパンレシピ…
[材料]
・強力粉…    150g
・ご飯…     150g
・薄力粉…   10~50g(ご飯の練り加減で変わります)
・砂糖…      40g
・油…       40g
・塩…       3g
・卵…       1個
・牛乳…卵も含めて170cc
・ドライイースト…小さじ1

①ご飯だけをホームベーカーリーに入れて捏ねをひと工程、その間に他の材料を計る。
②粉関連を入れてから牛乳、卵を入れてホームベーカリーで自分の好みの工程で捏ね、焼き上げる。

※ホームベーカリーというと材料入れてポンっとできるものだと思っていたけれど、これがなかなか…。
材料の量によってかなり味が変わってしまい、購入当初はいろんなレシピで作りました。
安めの強力粉を使用しても美味な基本パンレシピに出合えてからはそのレシピからアレンジパンを色々作っています。

うちは田舎でどちらかというとお米のほうが家には沢山あり、コストを抑えるために最近はご飯を入れるようになりました。
それからもご飯の炊き具合でパン生地がかなり変化、レシピは少しずつ変わっていますが今現在のうちの基本パンのレシピです。

[PR]
# by waterlily0611 | 2016-10-25 15:27 | Pan
白糸の滝のような隠れ家
e0266679_06503788.jpg
秋を先取り!「小さい秋」見つけた!

10月に入り山形はあっという間に秋に入りました

春先から育てていた千日紅は日に日に花も増え先日は学校へもおすそ分け

千日紅のすっと伸びた茎や凛とした姿
かすみ草のたおやかで柔らかな花々

昔から女性を花にたとえる事はよくありますが、実際育てているとその花達のもつ雰囲気に魅了されます

お花屋さんで切り花としてある花との違い


かすみ草は風で横倒しになりつつも花が咲いています

なぜ直さないか…というと、いつの間にか野良の子猫の隠れ家に!
人間だとひょいっと持ち上げられるかすみ草もチビちゃんにとっては大事な隠れ家のひとつ

白糸の滝のような見た目もあるためそのままに…

右上のにゃんちゃんはチビちゃんのママ猫さん
野良だけど玄関の外で番人をしてくれる賢いにゃんちゃんです

チビちゃんをみているとやんちゃでかわいくて昔の息子を見ているよう

猫さん達はきちんと人間の言葉がわかるようでママにゃんとはよく会話をする今日この頃
この感じはまだお話ができない子供との会話に似ていて懐かしさがこみあげてくることも

野良さんと秋の花々の立ち姿

私が見つけた今年の小さな我が家の秋

[PR]
# by waterlily0611 | 2016-10-05 07:44 | Daily
.*フルーツタルト.*
[参照レシピ]Cpicon ☆簡単タルト生地☆さくさく♪検索1位!! by ♡*sakura*♡
e0266679_05485248.jpg
[作り方]
*タルト生地はリンク先のレシピで作りました。フィリング作りからの作り方を記載します。
①生クリームに少しずつ砂糖を入れ角が立つくらいに泡立てる。
②ヨーグルトを生クリームに入れ全体的に混ぜる。(ヨーグルトの量はお好みで)
③ゴールデンキウイは皮をむき、半分にカットしたものをうすーくスライス。一ミリくらいの厚さに。
④冷めたタルト生地に②のフィリングを入れ平らにする。
⑤ゴールデンキウイを細めの箸か竹串等を使いデコレーション。花の形は真ん中から丸めた状態で飾っていく。
小さめのキウイを真ん中に、外側になるにつれて大きめのキウイで。ケーキの真ん中には余ったキウイを円形に飾る。
⑥お好みでレモンバームやミントを飾る。

*フルーツはキウイ以外、桃や煮たリンゴなどでも作れると思います
*我が家はミントが無く、庭にレモンバームがあるためデザートの彩りにはレモンバームを使用しています
*ケーキに添えるクリームとして夏頃は特に作るフィリング。生クリームだけどさっぱりした味が美味です



肌寒い今日この頃、庭では今年初植えの千日紅が色鮮やかに咲いています

春先に種を植え葉茎はのびてもなかなか咲かなくて…一か月前頃からようやく咲き始めた花達
アパート住まいの頃、お気に入りのお店でひとめぼれ
いそいそと庭に植えたのを覚えています

簡単に手に入れていた花達を今種から育てるようになり、店主の花達への心遣いを何となく感じました

アパートの箱庭から田舎の大きな庭へ
悪戦苦闘の草たちとの闘い
思うように育たないけれど花が咲いた時の嬉しさは箱庭ではなかなか味わえない感動

朝顔は蔓だけのびて花が咲かないし、緑のカーテンは秋に完成しそうな気配の我が家ですが
それなりに幸せな田舎暮らし

[PR]
# by waterlily0611 | 2016-09-20 06:40 | Sweets



他愛のない暮らしの一コマを綴ります。田舎の手仕事、パン作り等々。ロゴの写真はオークレタスというレタスの花。畑でしか見れない希少な花です。畑で収穫時期が過ぎてもそのままにしていたら綺麗な花が咲いていました。
by chicory
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画像一覧
カテゴリ
全体
Sun
Food
Pan
Sweets
Daily
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 03月
2014年 11月
2014年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2012年 03月
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
冬のお仕事
at 2016-12-14 11:24
心の記憶
at 2016-11-20 01:28
.*ホームベーカリーで基本の..
at 2016-10-25 15:27
白糸の滝のような隠れ家
at 2016-10-05 07:44
.*フルーツタルト.*
at 2016-09-20 06:40
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!